2008年11月23日

先入観をコントロールする

前回のエントリで先入観を捨てることの重要性を述べたのですが
今回は逆に先入観をうまくコントロールすることについてのエントリです。

以下の文を読んで頂きたい。(第一印象の先入観)

機密情報を扱う米国CIAの存在が今回のイラク戦争や同時多発テロで注目されて います。そのCIAの情報分析の基本は先入観を持たないことだと言われています。 一度ひとつの考えに囚われてしまうと、他の情報がまったく目に入らなくなり、 客観判断が難しくなるからだそうです。

それだけ人間は先入観で相手や出来事を見てしまいがちなのです。人間関係で は、一度悪い印象を持たれてしまうと、それを変えるのには多くの労力が必要 になります。私たちは一度悪い印象を持った相手を避けがちになります。 だから、特にビジネス現場では、自分の評判に気を使うとともに、初対面の方 に良い印象を与える注意が必要になります。 

どうでしょうか?

前回のエントリからもこの上の文からも、そしてあなた自身の経験からも先入観というものは人を判断するにあたって重要なファクターであることは異論はないでしょう。

ということは人が抱く先入観を逆手にとることが出来れば世の中を上手く乗りこなすことができるのではないでしょうか?

もしかしたら、あなたの大好きなあの子を振り向かせることができるかも。
もしかしたら、あの気難しい取引先の中年男性に興味を抱いてもらえるかも。

色々といいことが起こりそうな気がしませんか?
ではどうすれば先入観をコントロールできるのだろうか?

一番重要なのは相手の価値観を知ること。

相手はどんな国、どんな社会、どんな性別、どんな学校などと言った文化を持っているのか。
それを知らず相手の先入観をコントロールすることはできないでしょう。

要は相手が何が好きで何が嫌いか。
これを知っていることが相手の先入観をコントロールできるキーになる。

明日から身近な人の先入観をコントロールする所から試してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: