2007年11月24日

おれ21歳にしてまだまだ糞ガキ

本当は今日男尊女卑のこと書くつもりだったんやけどそれはまた次の機会で。

ていうのも今日はある人にすっごく的確で反論できないような僕の欠点を指摘されたんです。

何かというと僕はある物事に対して勝手に自分自身に負い目を負い、それによって人に逆らえないという仕組みを作り出すということ。そして更に性質が悪いのがそれを負わせた人のせいにして自分を正当化しようとすること。

これマジ問題。結局自分から逃げているだけ。

でもなんでこんな人間になってしまったのだろう?って考えてみました。

きっと今まで僕は人に誇れるような事を何もせずに温室でヌクヌクと育ってきたからだと思う。
だから自分より少しすごい人がいてもそれに対抗できるものが何も無い(もしくは無いと思い込んでいる)から負い目を感じる。
要するに「人は人、自分は自分」っていうスタンスをとることがものすごく苦手。

この「人は人、自分は自分」ていう考え方は一見我が侭に聞こえるかもしれないけど、実はそうじゃない。

この考え方が出来る人間はきっと2種類いて
①何かしら自分に自信を持っている人
②何も考えていないただのアホ

もちろん、全ての状況に置いて人は人なんて言ってはいられないだろうけど①の様な人間はいい意味での図太さを持っていて上手く人と差別化を図り自分という人間の価値をさらに高めていけるのだと思う。

就職活動においても同じことが言えるんじゃないかな?特にGDなんかで僕みたいな欠点を持っている人は瞬殺されちゃうよね。

でもこんな僕にも夢があって、バカなりに最近は努力をしているつもり。だからこの欠点を今日指摘してくれた人には感謝している。

わざわざその人は僕に問題定義をしてくれたんだから。
後は僕がそれに向かって
①ゴールを設定
②原因を追究
③解決法を見つける
④実際に試行
⑤結果を出す

ってことだけ。


そして最後に、今まで僕は人に誇れるような事を何もせずに温室でヌクヌクと育ってきたと言ったけどそれって本当なのかな?

もっと自分を見つめなおすことが今の僕に必要なことだな。

0 件のコメント: