2007年12月1日

estrat

どーも。まずは当たり障りの無い話から。

昨日のLakersはNuggets相手に大勝でしたね。
控えの選手が良く動けていたのと、Kobeのplayが光ってました。
まじKobeラブ。
チーム自体もケミストリーがとてもいい感じだったので、このまま怪我なくシーズンを終えることが出来たらきっと6~8位くらいでプレイオフにいけるんちゃうかな?
でも課題はチームディフェンス。戻るの遅いし、カバーも遅い、シュートチェックも中途半端・・・

御清聴ありがとうございます。

さあ今日のエントリーはL'Oréalのビジコンの話です。estratっていうんですけど、ロレアルが毎年世界同時に開催している、オンライン上の経営シュミレーションゲームです。
3人1組でチームを組み、経営者になったつもりで架空の化粧品会社を経営できます。
プレイヤーの一つ一つの意思決定によって会社の株価が変動していくので、その株価を、世界中のチームと競い合います。 実際のビジネスを反映しているため、非常に現実に近いビジネスやマーケティングを体験できる優れもの。

今日はチームでミーティングだったんだけど、ほとんど生産性がないまま終わってしまいました。
その理由として、
①マニュアルからデータから何から何まで全て英語
②データが色々あるねんけど知識が無いため良く分からない(特にファイナンス系)

これまじ曲者。
でもこの前の先生のフィードバックを元にできるだけ地道にやりますとも。

あとこういうのって分からなくなったらこれでいいやん。っていうFeeling重視になりがちやから極力Evidenceベースで考える癖を付けないとね。

うわぁ・・・今日の話中身全然無い・・・表面的なこと述べてるだけやん。

Business have to be data basis of every statement.
By Grandpa



0 件のコメント: