2008年7月29日

物は言いようだな

先週ネットサーフィンしていたら面白い記事を発見。

打倒!"ソフトバンク"iPhone--ドコモ、auの戦略

この記事を読んではぁ?と思った僕はおかしいのかなぁと思ってたんですけど
痛いニュースでも取り上げられていたのを発見して、
やっぱこの記事で言ってることおかしいよね?というのに少し自信が持てました。

で何がおかしいと思ったかなんですけど

auの音楽配信サービスであるLISMO対応端末は稼働数1854万台と、
幅広いユーザーにお使いいただいている。
アイフォーンだと楽曲のダウンロードは無線LAN経由だが、
LISMOは3Gのネットワークを使う。場所を選ばずにダウンロードできるし、
最新楽曲数で優位性がある。音楽業界はアップルが大好きだが、
LISMOも応援してくれている。最近でもサザンオールスターズの歴代楽曲の
「着うたフル」を展開しているが、ものすごい人気で、
これまで触れたことがない人が来ている。
LISMOの課金は1曲420円だが、iTunesでは99セント。
音楽の価値が4分の1と評価されているわけだ。
権利者の価値を大事にしたいという思いが強いところは、
LISMOのビジネスモデルを高く評価してくれるはずだ。

というKDDIの取締役執行委員常務の高橋誠さんの発言。

前半部分は納得できるし確かに優位性はあるかもしれないけど
後半の課金の比較の部分がどうも納得がいかない。

痛いニュースでもさんざん叩かれてたけど、ユーザーの立場に立って考えれば
どっちに優位性があるかは一目瞭然なんじゃないの?
それにユーザーを大事にしないと権利者には金がいかないのでは?

というかそもそも一人のユーザーとして考えれば分かると思うけど
何かを買ったりする時の基準に権利者のことなんて頭にないよね。

まぁ僕はauユーザーじゃないからどうでもいいですが
この記事を読んだauユーザーはどう思うんだろ?

0 件のコメント: