2008年7月28日

人生にエゴは必要だと思う

自分への戒めのエントリーです。

野球だったら
九回の裏ツーアウト。打てなければ負け。

サッカーだったら
PKで最後のキッカー。入らなければ負け。

バスケだったら
第4クォーターラスト5秒マイボールでサイドから。外せば負け。

仮にこういう窮地の場面に立つことが出来るならあなたならどうする?
(本当はルール上できないけど出来ると仮定してくださいね)


僕はバスケはやってるけど野球とサッカーはほとんどやったことがないです。

それでも、もしそこに立てるなら僕は立ちたいと思う。
というか立ちます。

それは目立ちたいとかそういう自己顕示欲を満たすためではなく
絶対的にピンチな状況に対して消極的な姿勢で臨みたくないんです。

「どうせ僕じゃ無理だよ」と社交辞令的に口で言う人は沢山いるとは思うけど
心の中では絶対に思ってはいけないと思っています。

人に任すのではなく自分がこの状況を絶対に打開してやる!
という熱い思い、悪く言えば強いエゴというのは人生において必要だと思っています。

もちろんいつも「俺が俺が」だとただのSelfishな人間としか見られないし
人に頼ったり、チームで取り組まなければ達成できないこともあるでしょう。

それでも自分がやった方がイイと少しでも思ってなお且つそれが
本当に譲れないものならば周りから何を言われようが、何かを失うことになろうが
そんなものは取るに足らないモノなのかなぁと最近思います。

それがお金であろうが、家族であろうが、恋人であろうが、友人であろうが。



でもこのエゴを持つには一つ欠かせないと考えていて
残念ながら僕は全くそれを満たせていません。

それは
周りに有無を言わせない努力と熱意。

これが無ければ只の口だけ野郎だもんね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これもいいね。